Responsive-Kifu 関係

ネット彷徨ってたら、これを発見してそういえば、昔ブラウザタイプの将棋棋譜再生ビューアつくってたことを思い出した。 Responsive-Kifu という。 ageage さんこと折田翔吾四段(2021/2 月現在)の棋譜の紹介なんかしてた。 phazor.info 各種ブログへの導入…

OpenDolphin 関係

今でもときおりオープンソースの電子カルテ OpenDolphin に関して連絡頂いたりするので、そのご案内。 まず、全般的なことに関しては phazor.info をご覧ください。元々は、タイトル通りインストール記事だったのだが、ちょいちょい書き足していくにつれ総合…

ほぼ自分のためのメモ

この人の文章味わい深い。 kasasora.hatenablog.com

android に乗り換えて一年

android 5 → 6 → 7 とバージョンアップしてどんどん使いやすくなっている。 使い始め当初は、あのカクカク感があれれ? と思っていたが、今はほとんど気にならないレベル。この前、ショップ店頭で garaxy s8 触ってきたが、デザインも iPhone よりクールだっ…

デバイスモザイク環境での情報整理

いきがかり上、スマフォがアンドロイドになったわけだが、それでもタブレットは依然として iPad だったりする。Mac も使っているのは既出の通り。母艦は Win 機なわけだが、今まではここに iTunes のライブラリーをデフォルト構成のまま置いていた。このまま…

アップルIDの問題再び

なんやかんやと apple 側と話し合いをしていたのだが、その際に「元の ID が復旧しても、購入履歴は復元できないかもしれない」というとんでもな発言があった。 ・・ ・・・ ・・・・ おい、なんだよそれ。 システム本当におかしくなっているんじゃない。

アップルIDが乗っ取られた場合の対処法ーその2−

アップルサポートの謎回答とショップの神対応さて、アップルIDが乗っ取られた場合、どのような対応を取った方がよいだろうか? ネット上で調べてみたが、最も主流を占めているのは「アップルサポートに相談する」というもの。が、私の場合、相手が悪かったの…

アップルIDが乗っ取られた場合の対処法

主に2013あたりにアップルIDの乗っ取りがとまらなかったことがある。 今回、私がやられたので、その対応方法を考える。というか、例の三つの質問が役に立たないので、別の代替案をコミュニティに書き込んだところ、アップル側から速攻で削除されてしまったの…

e-Tax と確定申告

フリーのエンジニアたるもの避けては通れないものに確定申告がある。 ここあたりを参考に e-Tax にチャレンジしてみようか。 しかし、めんどい。

Hello world !

モノゴコロついてからかなりオタクな−geekな−日々を過ごしてきました。 あちこちに書き散らかしたものなどをまとめてみます。