デバイスモザイク環境での情報整理

いきがかり上、スマフォがアンドロイドになったわけだが、それでもタブレットは依然として iPad だったりする。Mac も使っているのは既出の通り。母艦は Win 機なわけだが、今まではここに iTunes のライブラリーをデフォルト構成のまま置いていた。このままではえらく勝手の悪いフォルダ構成になってしまう。
幸いなことにアンドロイドのフォルダ構成はかなり自由度が高いので、これを機に母艦のフォルダ構成を変えた。モバイル端末(の主に外部SDストレージ)とファイルを出し入する際に、使用者(私)が混乱しないようにするにはどうしたらよいか?

ちょっと考えて Win機のホーム上にモバイル端末向けのフォルダをつくりそこにどんどん必要なファイルを放り込んだ。
具体的には c:\Users\ユーザー名 の下に Library (でも media でもなんでもいいんだが)というフォルダをつくり、さらにその下位に Music やら Video やらといったフォルダをつくった。
ちょっと悩んだのは従来(iTunes)では、Music フォルダにはいっていたミュージックビデオをどうするかということだったが(ファイルの種類を考えれば、これはれっきとした動画形式のファイルなので)、 Video ファルダを今度はジャンル別に分類し、Movie やら Music Video やら Aぶ(略)といった下位フォルダを作り、作成した Music Video フォルダにこれらミュージックビデオを全て放り込んだ。ファイルの種類もミュージックビデオはほぼホームビデオに変更。
ここまでの作業がすんだら、(もうあまり使わないと思うが)iTunes にファイルの移動先を教えてしまい、おおざっぱには作業終了。

あとは、アンドロイドの外部ストレージに必要なファイルを転送。iPad と同期。

ああ、さっぱり(実感)。